fc2ブログ

(閉館)小湧園 緑の村 箱根みたか荘

箱根の知られざる 豊かな味わいの湯を巡る その2

~ 小湧園 緑の村 箱根みたか荘 

箱根一成分が濃い純食塩泉、隠れた名湯



* 平成25年閉館しています。



* 第二章 分譲別荘地の保養所に点在している独自源泉 : 

保養所・別荘地の自家源泉は、それぞれに個性と特色があり興味深い。広大な別荘分譲地のいくつかの敷地内には、温泉掘削の証しで目印のように、ところどころに櫓が立っています。

 アクセス : ケーブルカーの上強羅駅と小湧園のちょうど中間地点、藤田観光の分譲別荘地=緑の村の中ほどにあります。緑の村入り口バス停より、徒歩8分ぐらい。

 施設&値段 : 250円 三鷹市民や三鷹市在勤の方の保養所です。施設を正面から見た感じは、この辺にありがちな特徴の無い保養所、お役所っぽい保健所のような建物です。三鷹市民外の我々は、立ち寄り湯の申請をあらかじめ、利用日の3日前から予約しておかねばなりません。



 玄関から入って、すぐさま絶景なロビーへと足が自然に向います。全面ガラス張りの向こうに拡がるスーパー・ビューは、中央に8月の大文字焼きで有名な明星ヶ岳と眼下には街が見えます。川奈ホテルのラウンジを思わせるような贅沢なひとときが味わえます。

 温泉 : ☆☆☆☆ 地下450メートルの地下から、86℃の温泉が汲み上げられ、掛け流しにされている。純食塩泉で、口に少しだけ含むと、まるで昆布茶のような塩気がするが、成分には砒素が微量入っているので飲用は出来ない。お湯に溶け込んでいる成分合計がかなりあって、箱根でも随一の濃さを誇っている。ねっとりしているが、肌合いはギシギシした感じ。



 大浴場に浴槽はひとつ、右手の岩組みから熱湯が出ている。ガラス越しの緑が綺麗であるが、眺望は庭園のみで景色は見えない。



 効能 : ☆☆☆☆ 見た目よりも成分が濃く、湯温も高いために長く浸かっていると浴後に肌が赤くなって知らされる。侮れないほどに身体にじんわりと来る。



* 箱根みたか荘 : 足柄下郡 箱根町ニノ平 1297-5
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR