fc2ブログ

下高井戸 和食 八(はち)

下高井戸 和食 八(はち)
IMG_5936.jpg
IMG_5933.jpg
  真鱈と蕪炊き合わせ&刺身盛り合わせ定食 : 1600円
☆☆☆☆★

 つねに鮮度・味ともにバツグンな素材でもてなしてくれます、和食・八(はち)さんの昼餉。この日は、あいにく白子ポン酢は売り切れた模様でしたが、こちらでは冬の旬となった生の真鱈を1匹ごと仕入れて白子ともども捌いてます。おろしポン酢でいただく、鱈ちり鍋風で、あっさり仕上げ、鱈の身、蕪、豆腐にネギ。
IMG_5935.jpg
 刺身盛り合わせ(上刺身仕様につき、300円プラス) :

 カンパチ、銚子沖となる天然・本マグロ中トロ、今や回遊する本マグロは季節ごとに各地の主要漁港に水揚げされます。銚子沖だというマグロも魚体こそ大きくは無いけれど、あっさりとして脂のりも適度で柔らかで美味です。秋漁最後の方になるであろう、本場・静岡駿河湾産生しらす、焼霜造りにしたカマス、これは絶品!夏場に出回るカマスよりも、秋から冬場が旬となる赤カマスのほうが断然美味しくって、クセも無く旨みと甘さが引き立ちます。魚体が水っぽいから焼き魚にしか向いてないと思いきや、産直ものは生でも美味い。皮目炙った天草産の鰆(さわら)、鰆って旬が春と思いきや、実は今頃から、寒鰆が脂も乗って甘くバツグンに旨い。魚は産地に因った旬が抑えられれば、それが最上。八さんの仕入れには、いつも見るべきものがあります。
IMG_5934.jpg
 生しらす&釜揚げしらす丼と小刺身盛り合わせ定食
IMG_5930.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR