fc2ブログ

横浜中華街 崎陽軒でシウマイ弁当

横浜中華街 崎陽軒でシウマイ弁当
IMG_5775.jpg 

 令和の世になっても変わらずに、世の中に定番というものがあるとするなら、真っ先に思い浮かぶものが、ヨコハマ・崎陽軒・シウマイ弁当である。経木の折箱、昔ながらの弁当スタイル。俵型に成形され、黒ゴマが振られた御飯、メインは小ぶりのシウマイ5ケ。ポイントにあんず!まぐろの漬け焼き、かまぼこ、玉子焼き、鶏の唐揚げ、タケノコ煮たもの。箸安めに、生姜、佃煮昆布。冷凍、冷蔵物が幅を利かす時代になっても、中華街で購入できるものは、その日のうちに食さねばならない、ほんもの志向だ。

IMG_5778.jpg

 特製シウマイ : 6ケ入り。値段は高めながら、それなりにボリューム有る、少々大きめに成形され、なかみがさらにギッシリと詰まった感じ。たしかに干しホタテ等が効いているが、味はクドイ。6ケ入りでも、ひょうちゃんの醤油入れが入ってます。
  

IMG_5777.jpg
スポンサーサイト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 不思議なもので

そう、かなりのファンがいるらしい、定番中の定番ながら、たまに食べたくなる。ころっとして可愛らしいシュウマイがちょうどいい具合で、これは傑作中の傑作、なにものにも代えがたいスタイル。

不思議なもので

崎陽軒で一番美味しいのが、シウマイ弁当。完成された様式美すら感じます。
ただのシウマイだけでもクドい。特級品もまた、飽きが来る。この強飯の様な俵に、筍が素敵です。あんずもまた、素晴らしい。
プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR