fc2ブログ

銀座 天冨良 天一 小田急新宿店

銀座 天冨良 天一 小田急新宿店
IMG_5382.jpg
ぺこぱ・松陰寺なら、開口一番、こう言うだろう、天一でお好み天ぷら、悪くないだろう。
IMG_5376.jpg
 お好み天ぷら : ☆☆☆☆

① めごち(女鯒)、②子持ち蝦蛄(2尾)、③鱚(きす)、④茗荷(みようが)、⑤稚鮎
IMG_5381.jpg
* 子持ち蝦蛄 : ☆☆☆☆☆ 美味しい!
シャコには春と晩秋、旬が2回ほどあって、とくに春~初夏は産卵期で、卵を抱いたシャコは、かつぶし、と呼ばれて珍重されファンも多いはず。シャコなら基本、寿司ダネであって、煮ツメ絡ませたスタイルや浜茹でしてワサビ醤油で喰らうみたいなのが王道ではありますが、実は天ぷらもイケて旨いわけであります。
 
 いや、むしろ、こうして、卵巣=かつぶし抱いた蝦蛄の独特な食感と旨みを存分に味わうには揚げたてに塩さえ無粋でありまして、レモンで十分。子持ち蝦蛄は天ぷら、検めて味わうに、うますぎる、これは新発見でした。
IMG_5380.jpg
* メゴチ(女鯒) : ☆☆☆☆★
 稚鮎の苦味も美味しい!鱚も旬。そして、つねにメゴチは江戸前・天ダネの王様。夏に向かって、入荷も安定しているように思えます。松葉おろし 、にて仕上げ揚げてあります。けっこう魚体が大きく、食べ応えあり、種別ならトビヌメリあたりでしょうか、淡白な白身ゆえ、美味しいです。
IMG_5375.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 天丼・天ぷら・フライ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 横浜高島屋で

そうでしたか、天一、つな八、悪くはないだろうです。季節ごとに味わうものが分かっていることがむしろたのしみへつながります。

横浜高島屋で

蝦蛄の天ぷらを食べてきました。カツブシを抱いていて、とても美味しかったです。
メゴチは残念ながら切れており、代わりに小柱と雲丹を。穴子もバリっと、良い感じでした。天仙@江戸川橋のルーツを感じます。

色々集中的に食べてきて、系譜としてはつな八=天一>山の上、という感じですか。要するに自分は、濃いゴマ油感だが卵が少なめな方が好きなようです。

Re: 蝦蛄の天ぷら

いままで、蝦蛄は茹で立てを食べるか、北海道産の大ぶりなものを晩秋に寿司屋で喰らうかがベストと思いきや、意外と天ぷらでもイケていました。中身はレアですね、海老っぽい揚げ口。

蝦蛄の天ぷら

一度食べてみたいものの一つです。茹でたやつをサッと揚げるのでしょうが。
天一さん、名前を上げたのは確かコーン油を利用したことでしたよね?今もゴマ油と混合なのでしょうか。
横浜駅にもあるので、ちょっと行って見ようっと。
プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR