fc2ブログ

下高井戸 和食 八 

下高井戸 和食 八
IMG_5357.jpg
 明大前から移転して、4月にオープンしたばかりの和食 八(はち)さん。総本店は千歳烏山駅前で、荻窪には姉妹店として串揚げ 八(はち)があるなか、こちらは下高井戸駅前アーケードを抜けた先、桜上水へと向かう線路際にあります。この時節は、ランチ需要に応えるべく、連日昼から日替わりランチを提供中で賑わっております。日ごとに産地から入荷します新鮮な高級魚を刺身や焼き魚、天ぷらなどに仕立ててくれます。この界隈では無かった高グレードの和食店の登場で、再訪しました。

* 杉並区下高井戸1-4-1 日休
11:30~13:30(コロナ自粛中)ランチ提供=月~土曜
17:00~20:00
IMG_5355.jpg
 日替わり定食 : 2300円
☆☆☆☆★  焼き魚とアカムツ(紅瞳)刺身盛り合わせ

 アイナメ焼き魚、上刺身盛り合わせ(プラス500円)、小鉢(ツナ和え物)、きのこの味噌椀、ご飯(千葉・多古米)。この日のメインは、対馬産・ブランド・アカムツ(のどぐろ)紅瞳、軽く炙った刺身、山陰・日本海側から鳥取県・白イカ(ケンサキイカ)、境港から天然本マグロの大トロ!九州長崎から、けっこう大きな魚体のクエ!(長崎ではアラ料理として有名)

 ケンサキイカは夏を代表する高級イカで、これからが旬です。三崎や焼津と言った遠洋冷凍マグロとは違う、近海ものの天然・本マグロの集積地として知られる鳥取・境港産からの本マグロ・大トロ。今の時季、旬を迎えた本マグロ、国産というだけで有難い。ブランド赤ムツは皮目をバーナーで炙った逸品、脂が乗って異常にウマい!クエ(アラ)は鮮度よく、血合いもなくって透明感ある刺身。
IMG_5352.jpg
 アイナメ : ロースターで軽く焼いて、青山椒をたっぷりと振ってあります。山椒の葉っぱを散らした=木の芽焼きに似通った感じ。あっさりとして、お上品な味。鬼おろしした大根を柑橘系醤油で食べます。
IMG_5353.jpg
  ランチ・海鮮ちらし : 1600円
 シャリは赤酢っぽい、丼ぶり1杯分をお皿に乗って、その上に、日替わりで鮮度よい切り身を並べていきます。車海老の小ぶりな才巻海老2尾(ボイル)、本マグロ赤身、赤ムツ、白イカ、かんぴょうなど豪華です。テイクアウトも可能。
IMG_5350.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR