fc2ブログ

鮨 日本橋 鰤門(しもん) その1

鮨 日本橋 鰤門(しもん) その1
IMG_5330.jpg
 2010年、コレド室町開業と同時に最上階にオープンした、鮨 日本橋 鰤門(しもん)。ニューカレドニアから”天使の海老”なる新商品を開発した、高級魚介類の輸入商社であるゴダックグループとして、銀座シーフードレストラン・KAZANを経営し、江戸前鮨部門としてモダンでカジュアルな明るい雰囲気の鰤門。銀座・並木通りにも2003年オープンした1号店があります。

* コレド室町4階 
11:00~14:30
17:00~20:00
IMG_5315.jpg
 昼のおまかせ握り10貫 : 6655円
☆☆☆☆

 期待はしていなかったものの、かなり満足度合いが高め。接客=◎ 鮨だね=〇 シャリ=◎ まちばの寿司屋とは違った、新機軸に沿った寿司屋が増えていて、なんとも頼もしい。こちらも明朗会計にて、コース設定内で、おつまみ~寿司懐石まで対応できるイマフウ。寿司を究めるというのではなく、気軽に通えそうなラインナップで、時価云々という試金石は無い。まずは、突き出し、胡麻豆腐から。  
IMG_5316.jpg
① イボダイ昆布〆 : イボダイ(エボダイ)、ふだんは干物しか食べず、どちらかといえば、その匂いから嫌いな部類ですが、これはウマミ十分で甘く旨い!☆彡
IMG_5317.jpg
② アオリイカ : ねっとりして旨い、これは塩。
IMG_5318.jpg
③ アジ : 島根県・浜田市ブランド鯵=どんちっち(笑)アジだそうで、身が柔らかく脂が乗っています。長崎の鯵やら房州の鯵とはまた違った味わい。これは旨い。 ☆彡
IMG_5319.jpg
④ 北寄貝 : 輸入開発した主力商品?しかし、商社なりの弊害もあって、貝類を選ぶに、とり貝、青柳とか赤貝とかさえなく、この日はあるのはタイラギだけ。この北寄貝、磯臭さもなく大味のように思われますが半身、なかなか扱いなれた風で旨い。
IMG_5320.jpg
⑤ 黒ムツ : イマドキの旬なタネもあるようです。こちらのシャリは硬めに炊かれ、魚身は熟成度合いがあってねっとり感が強めで、口なかでほぐれた際に、食感がよさげです。酢は弱め、相対的に塩強め。あと、煮切を2種類ぐらい使い分けている感じで、煮切が濃い味でかなり味的にカヴァーしています。生姜は賽の目切り。お茶とガリの差し替えは素早い対応。
スポンサーサイト



テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR