fc2ブログ

梅ヶ丘 洋風料理店 TANAKA

梅ヶ丘 洋風料理店 TANAKA
IMG_5007.jpg
 梅ヶ丘駅前南口商店街、マクドナルドや、shibasakitei+、寿司の美登利総本店などの人気行列店に挟まれるようにしてある、地元の隠れ家、洋風料理店を慎ましくも掲げた TANAKAさん。冬に訪れて以来、3回目。オムレツやパスタ等も人気ですが、自分好みでアラカルトをコースのごとくに組み立てました。

* 世田谷区梅丘1-24-13 月曜定休
11:30~14:30(ランチ=火曜~日曜のみ)
ディナー(コロナ自粛時・定休)
IMG_4998.jpg
 前菜 : 山口県産、本メジマグロのカルパッチョ
☆☆☆★

 本メジマグロはクロマグロ(本マグロ)の小型となる若魚で、これから初夏にかけてが旬。外洋からの畜養マグロに有り勝ちなシツコイ脂っこさはなく、あっさりとして、ちゅるんとした食感。子どもサイズとはいえ、そこは天然モノ、本マグロだけにメジマグロなりの旨さもあります。見た目、やはり発色は悪くて、薄っすらとピンクがかった身の色しています。サラダ仕立て。
IMG_5001.jpg
 魚料理 : 鹿児島県産、アオチビキのポワレ、ブルーブランソース、ディルを添えて。
、☆☆☆☆★  美味しい!

 アオチビキ(青血引)は南方系のフエフキダイに似た高級魚。東京では知る限り、ほぼ流通が無く、いかんせん知名度が低いですが、バターに絡めて焼くと、スズキなどよりも旨みと食べ応えある繊維質な上質の白身魚です。とくに皮目をこんがりと焦がすことで、独特な風味が出て味わいが倍増しています。茄子やインゲン、ズッキーニのオーブン焼き添え。
IMG_5002.jpg
兵庫県産・野生イノシシ肉のヴァプール、タイム風味、白アスパラ添え。
☆☆☆☆☆ レッドペッパーが効いて美味しい!

 こちら自慢の一皿でしょう。シェフの叔父さんが兵庫県・宍栗市で現役の猟師ゆえ、とくに日本鹿や猪などジビエ料理が豊富、ほぼ1年通して、その恩恵に与れます。脂が甘くて美味しい猪肉ですが、ヴァプール(蒸し焼き)にて調理してもらい、味噌テイストな甘辛いソースで、頂きます。

 このフレッシュハーブ=タイムを巻いて食すると、これが合う!それは猪肉の多少はあるクセをなんともいえない野性味へと見事に変換してくれます。春先のご馳走である白アスパラも合わせてあるので、これも挟んで巻けば、それはもう天国です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR