fc2ブログ

東新宿 らーめん misato

東新宿 らーめん味里(ミサト)
IMG_4836.jpg
 広い戸山公園エリアで、箱根山の麓、明治通り側、都営戸山ハイツアパートという限界集落団地の一階に連なった商店街の一角にある、2014年オープンした、misato、らーめん味里(ミサト)さん。長いカウンター、店主ワンオペ。こちらの店主は、かつて恵比寿・香月に居たらしい。

* 新宿区戸山2-33 日休
11:30~20:30
IMG_4833.jpg
ネギラーメン(醤油) : 900円(税込)
☆☆☆★

 当節は、背脂チャッチャ系と一括りされるようになったラーメン。ひと昔前、バブル期に一世を風靡した、恵比寿・香月を思い出した。そんな香月の遺伝子を、そこはかとなく感じさせてくれる店と聞きつけて来訪した。チューニングは背脂ふつう、味濃い目、麺固めにてオーダーしたのですが、私個人のなかでは往時のガッツリ感はなく、なんとなくインパクトに欠ける味、いや、イマフウになっていると言えば聞こえが好いが優等生タイプで、要するに時代と共にスペックが進化しているからなのか?、中途半端に懐古路線保持なのか?判然としない。美味しくはあるが懐かしさを求めるあまり、伸びしろは感じない。

 麺が南京軒食品だとしても、麺が細っすぎ、このスープには、やはり太麺でないと合わないなぁ。薄いチャーシューも、ネギトッピングも、スープもおしなべて悪くは無いけれど、あの初代・香月・全盛時に恋した荒ぶるような満足感はない。もちろんホープ軒よりは旨いと書き添えるにしても。


CP=90 味=80
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR