fc2ブログ

加賀料理 大志満 新宿店 その1

加賀料理 大志満 新宿店 その1
IMG_4754.jpg
 3月 季節の懐石コースより : 6500円(税込)
☆☆☆☆

① 先付け : イイダコとウルイ(山菜・ギボウシ若芽)お浸し。桜葉と風味付けされた=さくら豆腐に、桜エビ添え。食前酒は山桃酒。都内には京懐石の系統を出す割烹が多いなか、こちらは金沢の伝統的な郷土料理や魚介なども取り混ぜて味わえるので、落ち着いた雰囲気の中、意外と使い勝手もよく好きな店のひとつとなっています。
IMG_4757.jpg
② 吸い物 : エンドウ豆(グリーンピース)の擂り流し。
白玉団子、小海老、ゆり根、ゆず。フレンチのスープも良いですが和食の定番も美味しい。
IMG_4758.jpg
③ お造り : 刺身3点盛り。
まぐろ赤身、スミイカ、カンパチ。系列店としてお隣にカウンター寿司=すし勘六、併設なので刺身は美味しい。握り寿司も、お好みでつまむことも可能です。刺し盛り前面に、桂剥きされた大根のツマ、桜の花びら型に打ち抜いた洒落たあしらい。ツマも、紅芯大根など使ってピンク色の彩りを魅せて綺麗に仕上がっています。大根のツマは脇役ではありませんし、魅せ方もいろいろです。
IMG_4760.jpg
④ 煮物 : 加賀の郷土料理、名物、治部椀。
前回はじめて食べて、その印象にビックリした一品。醤油味、とろみは、小麦粉仕様。鴨肉、里芋、すだれ麩などが入っています。
IMG_4762.jpg
⑤ 焼物 : 金目鯛の塩麹漬け焼き、若桃の甘露漬け、蕗のピり辛煮、はじかみ(芽生姜の酢漬け)、3色団子。摘果(間引き)した若桃をシロップ漬けにしたもの、箸休めに最適です。

* 後半 : その2へ、続きます。
IMG_4765.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR