fc2ブログ

広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店 その2

広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店 その2
IMG_4388.jpg
 * 休日飲茶コース 後編
⑤ 炸點心三品 : お勧め三種揚げ点心、見た目も美しい!赤坂璃宮さんで食べるランチは予約せずとも、コースで1人前から用意してくれるし、宴会でしか頼む機会が無いようなメニューが小さめのポーションで出会えるチャンスも稀にあって、かなり考えられた内容が光ります。とくにセットものでは、選ぶ手間が省けて、この店のショーケース的なラインナップなので、中華に疎いひとにもあまねく、その魅力が伝わり易いです。

 家郷咸水角 : 五目入り揚げ餅、、、、ラグビーボールみたいなかたち、サクッと揚がった糯米粉の餅皮、具には甘辛に味付けされた豚肉・自家製チャーシュー・鶏肉・干椎茸、大根の漬物がごちゃっと入っていて中華風ピロシキといった食感。

 蘿白酥 : 香港名物、大根パイ!、 見た目、オシャレで、サクッとしたパイ生地に比べ、中身は、とろっとろ~んとした餡、アツアツで、その落差?対比が面白い一品。 ☆彡

 鶏絲炸春巻 : 鶏肉ときのこ入り春巻き。かなり具のなかみが詰まった一品。

IMG_4380.jpg
⑥ 豆鼓汁焗扇貝 : ホタテの海老すり身のせ煎り焼き、黒豆ソース。
ホタテ貝柱に海老しんじょうを乗せて、ハンバーグみたいに焼いた、さつま揚げみたいな食感。

IMG_4383.jpg
⑦ 厦門炆米粉 : アモイ風五目ビーフン。超極細なビーフン(炒粉)仕様。自家製窯焼きチャーシューや玉子、パプリカ、パクチーなど盛りだくさん具が豪華に入った五目焼きビーフンなのですが、味付けが、トマトベースのソースで炒めています。味的には甘しょっぱいので、魚醬も入った=タイのパッタイにも似通っていますが、ウスターソースにケチャップを混ぜ合わせたトンカツソースっぽくて、これを屋台めしにすればビーフンで作ったナポリタンっぽくなるでしょう。これが星州炒米粉(シンガポール式)となれば、カレービーフンになるみたいです。アモイから福建、台湾やシンガポールへと渡った米粉。福建炒米粉との違いも興味あります。 ☆彡
IMG_4385.jpg
⑧ デザート : こちらはマンゴープリンや杏仁豆腐が有名ですが、この日は、タピオカ入りココナッツミルクもあったのではじめて注文。

* 休日飲茶コース :
CP=90 味=90 サーブされた中国茶は水仙系・烏龍茶で美味しい。
IMG_4387.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR