FC2ブログ

加賀料理 大志満 新宿店 その2

加賀料理 大志満 新宿店 その2
IMG_4294.jpg 
IMG_4288.jpg
 合肴 : 蟹の甲羅焼き : 1200円(追加注文)
  ☆☆☆☆

 日本海側で冬の名物料理といえば間違いなく、蟹!ですが同じズワイガニといえども、この時季、卵を抱いた雌蟹は香箱蟹(こうばこ)として高値で流通しており、昼食にしては別格となってしまいますので、ここは雄のズワイガニで我慢。このように小型卓上七輪で、ちゃんと炭で火を熾したもので蟹の甲羅を器にして、たっぷりの蟹味噌で蟹身、しめじ、青菜、豆腐等を煮込んでいただきます!内子&外子がない景色は残念ですが、雄蟹でも蟹身は蟹味噌と相俟ってそれは冬の愉しみであります。
IMG_4289.jpg
 食事 : 鯛めし&味噌汁・香の物
☆☆☆☆☆ 素晴らしく美味!

 季節の炊き込みご飯はお正月ゆえ?なんと贅沢にも鯛めし!でした。かなり美味しく、しかもお代わり自由でしたので、おこげも堪能するべく、3杯も頂きました。姫皮(若竹の穂先、薄い皮)に生姜風味、米はもちろん加賀米。味噌汁は、なめことワカメ、ねぎ。これまで食べた鯛めしのなかでは極上な部類です。なおセットものの食事は炊き込みご飯ではなく、握り寿司にも交換することも可能となっています。
IMG_4290.jpg
 デザート : イチゴと柚子のレアチーズとなっていましたが、これはもう、ミニパフェですね。

* ランチ :
CP=100 味=90
メモ : ゴリの唐揚げ、タラの白子、このわた、氷見うどん等々、一品料理で加賀気分を充たす技も使えます。
IMG_4292.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR