FC2ブログ

日光金谷ホテル メインダイニングルーム

日光金谷ホテル メインダイニングルーム
IMG_3681.jpg
 なにぶん敷居が高そうに思える金谷ホテルに、宿泊せずとも、その日の観光気分で、クラシカルリゾートな雰囲気を、いっとき体感できますのが、2階にあります、メインダイニングルーム。折しもコロナ渦のため、1階にありますクラフトラウンジは当分の間、休業中とのことで、GOTOトラベルを使って、古き良き時代のレストラン体験となりました。驚くことに、こちらの2階は建築当初は1階ラウンジだったようで、現在の車寄せになっている部分まで掘り下げて、昭和11年から、こちらが2階となった、そんな俄かには信じがたい奇抜な建築形態なのです。

 ホテルは大谷川に掛かった神橋から競り上がって小高い山頂に位置するため、窓際に近いテラス席は眺めも良く人気も高い。大半が事前予約席となって昼時は、瞬く間に埋まっていきます。当日席分も用意されていますので、早い時間の来訪なら待たずに食事が可能です。

* 栃木県日光市上鉢石1300 本館2階
11:30~14:30(宿泊者以外でもランチ可能)
IMG_3684.jpg
 季節のスペシャルランチ : 3960円(サービス料&税込)
☆☆☆   

 ホテル側のメインダイニングではありますが開放されています。もっとも、ふつうの感覚では利用するにも躊躇しそうな前近代的なレストランで、折しも始まったばかりで試したい=GOTOトラベル、その宿泊料金に付帯した別枠は、2日間有効となった地域共通クーポンにて割引対象となっていました。そのため、お高いランチも支払いベースで千円台となってめでたしめでたし。菅ちゃんに、感謝です。
IMG_3690.jpg
① 野菜ミックス・クリームスープ、マッシュルームやジャガイモ、ニンジンなどの風味あり。 〇
② サラダは葉物の質は良い。シェリー酒加えたオリジナルドレッシングがかかっています。 〇
③ 自家製のパン、向かって右側にロイヤルブレッドをねじって成型したフレンチコッペ、左手の黒パンは本店用ブレッド=ランチ専用ブレッドで、小麦を丸ごと挽いたグラハム粉を使い、レーズンの入ったブラウン生地との説明があります。
=(パンはもとから苦手なので雑感にはなりますが、どちらもパサパサで質感悪し。残念な、お味でした。) ✖
** なお都内での購入は上野松坂屋と神楽坂通りに、金谷ホテルベーカリー 神楽坂店があります。

④ メインは定番となっているニジマスか季節ごとで変わる肉料理、どちらかを選択。
この日の肉バージョンは、なんとまぁ日光金谷ホテル風・生姜焼き定食!日光HIMITSU豚のソテーと粗挽きスモークソーセージ、生姜風味のソース 秋の味覚添え。クラフトラウンジでの大人様ランチを少しだけ変えた盛り合わせ。平凡で見栄えはしないが、こちらのほうが確実にアタリだった。

日光虹鱒のソテー 金谷風、、、、スペシャリテとはこういうものか、チクチクと小骨ばかりが気になった料理。期待するほどにガッカリもさせられたが、ニジマスは養殖、料理はフレンチに非ず和式洋食、そう認識すれば、こういうものかと思い直す。ガルニでニンジン・グラッセの味は甘くてまともだったが、面取りが甘かった。別途、甘いバター醤油テイストのソースが付く。イマドキどうなんだ?と終始疑問符が付く内容、おそらくは浅草の洋食店よりも質が落ちる料理、嗚呼、リゾート好みは異質空間の延長也。

⑤ 本日のデザート(ブドウのシャーベット)は美味しかったし、食後のコーヒーは旨かった。

* ランチ :
CP=80 味=75
IMG_3691.jpg
* メモ : 長崎・グラバー邸で有名なグラバーによって中禅寺湖へと持ち込まれ、1907年から湖畔で養殖が始まった由緒あるニジマス。金谷ホテルの名物料理となった虹鱒料理は清滝養鱒場から持ち込まれています。
IMG_3693.jpg
IMG_3694.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そう、それほど美味しくはないのが実情

心情的には、、ステーキハウスみはしに立ち寄りたかったのですが、、GOTO割引すらない始末で、ぼやきながら坂を上ったわけですわ。おかげで珍しい体験ができてヨカッタです。ニジマス完結編です。

そう、それほど美味しくはないのが実情

ニジマスの金谷風は、これは洋食です。バター醤油で煮詰めてしまうので、せっかくカリッと焼き上げた小骨が浮き出てしまう始末。
パンも正直、これだったらもっと美味しいところがたくさんあるよ?という味です。

でもいいんです、これをこのロケーションで食べることに意味があるし、逆を言えばこのロケーションでしかカネは取れない。

朝も和食のほうが美味しいです。
プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR