fc2ブログ

下呂温泉 蕎麦 仲佐

下呂温泉 蕎麦 仲佐
IMG_0731.jpg
 ざっくり言うと、観光地、下呂温泉街の外れにある、洒落た、お蕎麦屋さん。場所は下呂市役所の近くで、寿通り沿い。店前に駐車場スペースがあって、店前に人垣がありますので、すぐ分かります。箱根や戸隠、善光寺、軽井沢など観光地にありがちな立地なのですが、蕎麦に対する真摯な取り組み方が一部のコアなファンには受けて、その評判を真に受けて観光客も併せて馳せ参じますと、なにぶん提供する側の熱量と受け手のスタンスがビミョーに食い違っているため、いろいろと齟齬をきたしやすい店と思われます。

* 岐阜県下呂市森九18-47 水曜定休
11:30~売り切れ仕舞(目安は13時前ぐらい)
夜営業は事前予約・要相談。
IMG_0727.jpg
辛味大根・おろしそば : 1600円(税込)
☆☆☆★

 壁に掲げられた品書きには、かけ蕎麦(1500円)、なめこ蕎麦(2000円)、温かいそばは、この2種のみ。心して食べたとしても味わえない何かがあるわけではなく、ここでは、そういうものだということです。まぁ、よっぽどの蕎麦好きであったとしても、わざわざ都内から行くには時間の制約があって価値があるとは思いませんでしたが、もとから選択肢が少ない地方に需要が集中するのは止むを得ない現実でしょう。ちなみに岐阜県は、どちらかといえば、うどん県です。

 ぶっかけと思いきや、辛味大根(上州産)が別皿で出され、薄めのつゆが張られた、せいろに、削りたてな削り節が舞うスタイル。辛味大根好きにとっては申し分ないかたち。蕎麦は長野県産、やや平たい形状、星が飛んでいます。みずみずしい食感。ボリュームは少なめ。蕎麦湯は、屋号が入ったもので、やや白濁した、ドロッとしていない濃い系。けっして悪くはないけれど、都内のレベルからすれば、ふつう止まり。かといって、蕎麦と凝った料理を理想とすれば、せわしないモードでは、なかなか実現するもむずかしく、これが精いっぱいの現状なのでしょう。

CP=80 味=85
*メモ : 昼時、少ないメニューながら、真骨頂は限定数の蕎麦掻きにあり、売り切れ必至。てんぷらは不出来。出されるお茶が美味しい。観光地であることをいっときでも忘れさせる何か特別なものがあるとするならば、トイレのつくりぐらいでしょうか。
IMG_0730.jpg
IMG_0721.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Gグルメってやつですね

> 何せ、初ゲロだったので、知らんかったなあ、Gグルメなんていう括りを観光課が打ち出しているなんて。

Gグルメってやつですね

流石に下呂グルメとは言えず、Gグルメと言うらしいですが。
プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR