fc2ブログ

谷中 朝倉彫塑館前 フレンチ スギウラ

谷中 朝倉彫塑館前 フレンチ スギウラ

 JR日暮里駅西口から御殿坂登り切って、経王寺向かい側へと尾根道を抜けた先、朝倉彫塑館の真ん前にあるのが、2015年オープンした、フレンチレストラン スギウラ。オーナーシェフ杉浦さんのご実家は、もとから同地で70周年を迎えた会席・仕出し屋さん、一念発起してフランスや都内有名フレンチにて修業後、フレンチとして独立するのを機に、こちらをレストランへと改装したそうなのだ。



* 台東区谷中5-9-23 月定休

11:30~13:30(ランチ=水~日)事前予約必須

18:00~20:30(ディナー=火~日)

 ランチお昼のコース : 3800円(税別)

☆☆☆☆★



 平日向けサービスランチが、お昼のプレート(2300円)でサラダ、ミニスープ、メイン、コーヒ。いちばんコスパ良くって真価が垣間見れるあろう、お昼のコース(3800円)がおススメで、冷たい前菜、温かい前菜、とボリュームたっぷりに2皿出たのち、魚か肉が選べるメイン、デザートに珈琲。なお、その上位コースはシェフお任せで6500円也。



 冷たい前菜 : かなりたっぷり目な契約農家から直送した多種類の野菜サラダ。寒ブリ、分厚い鰤の切り身を表面わずかに熱を加えて半生ぐらいにした絶妙なミキュイです。春菊ソースにクスクス添え。これにフォカッチャが付きます。

 温かい前菜 : 2皿目は、やはり冬の旬、鱈の白子ポワレというかムニエルです。トップに飾られているのは、寒ざらしちぢみほうれんそうをクミンなどのスパイス風味で和えたもの。ソースはベーコンのウマミを移したトマトソース、下に敷かれたのはカーボロネロ(国産クロキャベツ)のブレゼ(素揚げ)です。

 メイン : 魚は四国産真鯛のポワレ!身も分厚く、ボリュームたっぷり、もちろん味的なウマミもサイコーです。ソースは菜の花ベース、とっても美味しいソース使い。根菜類とデザートトマトが付け合わせ。昨年含め、ここ1年では出会ったなかで、いちばん上質な鯛と調理でした。



 デセール : フロマージュブランムース、キゥイソルベ、洋酒漬けたイチゴ添え。



* ランチ : このコースは驚異のコスパ。

CP=100 味=95

メモ : 総じて味は濃いめ、ソースは複雑で上手。

オープンカウンターが3席、あとは2階でテーブル席。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR