fc2ブログ

銀座 麺 風見

銀座 麺 風見

 銀座もあっという間に様変わりして、ラーメン稼業がのさばるようになってきました。それだけ旧来の業態が衰退してきたということでしょうか?さて、2016年夏にオープンした新顔は、麺 風見。数寄屋通りを歩いて、”日本料理・むとう”さん脇から、お馴染の路地奥へと入っていったところ、簡単に言いますと、迷うことなく ”割烹・菊川”さんの並びです(笑)。カウンター8席だけ、寿司屋っぽい店構え。目と鼻の先にある、人気の朧月などと比べて並びは少ないけど人気店。



* 中央区銀座6-4-13 日定休

11:30~15:20

17:30~22:00

 酒粕濃厚そば : 980円(税込)

☆☆☆☆



 いちばん安くて、このお値段ですからねぇ~。たしかに店内は綺麗だし追い立てられることなく、ゆったりした設えではありますが、どうなんでしょうか?厳選素材を調達し丁寧に作られているのは分かるけれど、正直、”つじ田”なんかとの味の違いが説明できないです(笑)。



 麺はストレート、つけ麺のほうが、やや太くて、こちらは程よい具合に中太麺で、もちっと、もさっとした食感ながら、スープとは絡みます。一方スープは、豚と鶏白湯に酒粕混ぜ込んだ甘み際立った味、かなり粘度があって、ほぼ、つけ麺タイプのような、ドロッとしたスープ。たしかに酒粕っぽいまろみとか感じさせますが、魚介とかの生臭い雑味や化調の嫌らしさは皆無で優等生のデキバエ。



 外観でトッピングの栃尾揚げが入っているのが珍しい。まぁ、値段が高いなりに、そこそこ満足したといわれればそれまでですが、味に個性無く、もの足りなさもあります。卓上の調味料には味変として、ガリ(甘酢生姜)を細かく刻んだもの、青唐辛子味噌(辛い!)があります。





CP=90 味=85
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR