fc2ブログ

千歳烏山 西口南 そばきり典座(てんぞ)

千歳烏山 西口南 そばきり典座

 千歳烏山駅、西口南方面出口からバスのりばへと向かう途中にある、そばきり 典座(てんぞ)。こちらで昔から米屋さんを営んでいる娘さんが旦那様と2001年オープンさせたお蕎麦屋さん。いわゆる、まちばの、お蕎麦屋さんではなく、趣味性を感じさせる鷹揚な商いスタンス。御主人は長らく和食で修業された経験が長く、蕎麦は、あの石井さん、本陣房等で取得されたという。ですから、ありきたりな蕎麦屋稼業ではなく、好い意味合いで庶民派の蕎麦割烹といった、どこか粋な雰囲気があります。



* 世田谷区南烏山5-17-10 水曜&第1・第3火曜定休

12:00~14:30(ランチ)蕎麦売り切れ仕舞

18:00~21:30(要予約がベスト)

 ランチセット : 1500円(税込)

☆☆☆☆



 お昼時はご近所さんで混雑します。理由は、お目当てのセットが素晴らしいから。この日は栗とキノコの炊き込みご飯、穴子の柳川鍋、かぼちゃのコロッケ(トマトソース)&サラダ、胡麻豆腐他、〆で、ミニ・せいろ(または、ミニ・かけそば=1600円)という実に豪華なラインナップ。



 丁寧にひとつづつ作りたてを提供するのですから少々待ち時間が掛かります。質的には、どこぞの温泉旅館の冷めた夕食すら超えた絶品の味わい。そばツユはなかなか美味しいのですが、ただ残念なことに、蕎麦は瑞々しくはあるものの、今一歩、キレがなく凡庸に留まります。気持ち太目で平たい外観。薬味は本わさび使用。そば湯は、濃厚白濁で旨い。

 * ランチセット(日替わり) :

CP=90 味=90 (蕎麦=75)

* 蕎麦自体のバリエーションは少なく、どちらかというとお酒と和食つまみ的スタンス。遠方から来るほどの存在感はありませんが、ご近所さんに重宝される、のんびりムードという世田谷らしいマストなお店です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR