fc2ブログ

新橋 割烹 ほそ川

新橋 割烹 ほそ川

ちらしシリーズ128軒目


 内幸町駅から仲通り歩いて、そのまま烏森神社方向へ入った先、雑居ビル5階という分かり難い立地、クラブっぽい雰囲気のビルで、重たいドアを開ければ、そこは、まさに隠れ家的存在。カウンターとテーブル1卓、実直そうな御主人ひとりで商う。御主人は、かつて”神楽坂・旬の膳 弥生”で修業された。



* 港区新橋2-12-2 五階 日・祝定休

11:30~ランチ

17:00~23:00

 海鮮漬け丼 : 1200円(税込)

☆☆☆★ 慎ましやかでありつつ滋味深い。



 相場と比べて、やや高めな値段設定。ランチは、2択。漬け丼と、なぜか蝦夷鹿カレーとムング豆カレーセット(1000円)。漬け丼は酢飯ではない、そのときどき仕入れられた、いくつかの魚やタコなどが細かく刻まれ、醤油で絡めてあります。



 素材で食感がコリコリしたり、むにゅっとしたり、で仕上がりが良い。珍しいのは、最後に生ワサビならぬ、山ワサビ(ホースラディッシュ)を、そのつどすり下ろして漬けタレとして混ぜている点。汁ものは和風スープ、野菜とキノコの直煮であっさりしたなかに旨みあり。付け合わせには漬け丼に混ぜ込むべく半熟玉子(瓢亭玉子)。





CP=90 味=85

過去にミシュラン掲載あり。

お釣りは、ピン札でくれます。こういう店は実直な営業スタンス。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR