fc2ブログ

福地温泉 昔ばなしの里 共同浴場 石動の湯

福地温泉 昔ばなしの里 共同浴場 石動の湯

 標高1000メートル、福地温泉は、他の奥飛騨温泉郷の温泉街と違って異質、県道沿いにあるわけではなく、少し引っ込んで隠里のような感じで高級旅館が坂道の静かに両脇に並びます。福地温泉の坂上には”昔ばなしの里”というエリアがあって、入り口付近には朝市が開催される店舗スペースがあり、その奥に五平餅村(ごへいむら)と名付けられた鄙びた休憩施設があります。



* 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉110 水曜定休

10:00~17:00 500円

 石道の湯(いするぎ) : ☆☆



 福地温泉内にある唯一の立ち寄り湯施設、、お湯だけに期待すれば、ちょっと、はぐらかされた感じ。 : 民家のなかに入って、右手が川魚炭火焼、五平餅などが囲炉裏端で食せる休憩所と簡易食堂スペース。左手に、共同浴場として機能した、石動の湯(いするぎ)の湯があります。農家と言いましょうか鄙びた民宿のなかにある脱衣場と浴舎って感じです。内湯と外にある露天岩風呂です。



* 総評 : 福地温泉(ふくじおんせん)は宿泊者のみで成り立つような静かな(ある意味で閉鎖的な、自己完結した)温泉場です。従って外部からの日帰り入浴などは叶わず、福地温泉内での宿泊者のみが購入できる”のくとまり入浴手形”を使った立ち寄り湯などは可能となっています。宿泊先は民宿や旅館形態から多くは高級宿となっています。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR