fc2ブログ

天ぷら 天真@麹町・平河町

天ぷら 天真@麹町

平河町と言う場所柄、政界からも贔屓される店
 。

 ”天ぷら 天真(てんしん)”さんは、オープンして22年ぐらいだそうですが、暖簾からも察せるように、こちらのご主人は、天政が神田にあった頃(現在は丸ビル)の先代に師事していたそうです。天真さんがあるのは、麹町駅と半蔵門駅から坂を下って永田町駅行くまでの真ん中辺なのですが、平一中央通りからみて次の路地沿いにあります。



 店主自らが揚げてくれる、雰囲気がやわらかな店内、ご夫婦でやってる家庭的なお店。



* 千代田区平河町2-3-10 日曜&祝休

11:30~13:30(平日ランチ)

17:00~20:30(土曜は夜のみ)

 活海老野菜天丼 : 2200円

☆☆  (☆は、2.5)



 こちらの昼時は、会社員向けランチに徹した、ボリュームある、お値打ち天丼各種に絞った布陣です。海鮮ものでこそ、天ぷらというのでしょうが、こちらは、季節もの野菜天丼がメインで、1200円からとお手頃値段。大きめのほたてが入った天丼が、1600円で、これが一番人気でしょう。穴子天丼は、1800円です。



 野菜は、レンコン、ブロッコリー、肉厚な椎茸、シソ葉、茄子、アスパラ、カボチャという実に色とりどりで豪華なラインナップです。加えて、活きた才巻海老2本が加わったのが、豪勢な活海老野菜天丼。それに味噌椀、お新香、小鉢(芋がら)が付いて堂々のボリュームです。



 天ぷら自体 : 衣は薄め、個人的には、物足りない揚げ方で、穏やかな感じなのですが、少なくとも天丼として並べて食べるには、インパクト弱い感じかと思います。けっして悪くは無いのですが、グッと迫るものがない。おそらく、天ぷら自体を揚げたてで、しかも御座敷にて味わうのが、こちらでの本来のスタイルかと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR