fc2ブログ

古書市の攻略術-2

古書市の攻略術ー2



1. 年数回、デパートなどで開催される、大きな規模の古書市は、事前に参加団体によって目録を発行しています。できれば、事前にチェックして、そのラインナップに目を通しておくことも大切です。



 何か、蒐集していたり、探している本があれば、目録により予約して、抽選によって、会場でその本を受け取る形になります。珍しい本や貴重な本などは、すでに、開場する前に、蒐集家たちの手に収まっている場合が多いものです。



 とくに、ジャンル的に自分が求めていそうな本が多いと察した=古書店には、古書市が開催前に事前にコンタクトを取り、目録外の本も、当日、会場に持ち込んでもらうという荒技も、試してみると良いでしょう。



2.デパートで開催される古書市は、それぞれ縄張りがあって、参加グループが違っています。何回か、足を運べば、それが、どのような特徴を持った市場であるか、何となく判断がつくようになってきます。個人的には、新宿・京王デパートの参加団体が、一番レベルが高いと思います。ただ、デパートゆえ、値付けは、高いと思います。



3.自分に、特定の探書があれば、その専門店をチェックすれば良いのですが、古書市の良さは、自分が関わっていないジャンルの本も並ぶことで、非常に選択肢がひろがるという点が特徴的です。もちろん、一回で、何店舗も回ったかのような、合理性も手に入れられます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR