fc2ブログ

羊肉料理専門店 ビストロ ひつじや@代々木

羊肉料理専門店 ビストロ ひつじや@代々木

  △ 左手の高いビルが、JR東京総合病院の建物、そして、階段を含めて、なぜか、自分には、ひつじのようにも見えてくるから不思議なのです。羊料理好きにとって、うれしい場所なのです。



 美味しいものが多い、代々木界隈。JR代々木駅北口から、すぐのところ、駅前の大通りを新宿方面へと向い、踏み切りの手前の小路を入ったところ、ビルの2階に、羊肉料理専門店 ビストロ ひつじやさんがあります。



 オーナーは日本人で、かつて日比谷でケイジャン料理ニューオリンズを経営し、現在、そちらは、姉妹店=カレー工房 ひつじやとして、日比谷シャンテB2で営業しています。そして、新宿駅南口からも、程近い、線路を挟んで、JR東京総合病院のちょうど裏手にあたるビルに、ビストロ ひつじやさんを構えて、ケイジャン料理はもとより、チュニジアなど北アフリカの料理などを出しています。



 もう、メニューを眺めるだけでも、ワクワクさせてくれる、とても穴場的な存在で、気軽に諸国料理が食べれる、おススメのお店です!(* 数年前、幡ヶ谷駅前ゴールデンセンター内に、ケイジャン料理、ニューオリンズを復活させましたが、やはり閉店。いまは、そのメニュも、この本店に併合されております。)



* 渋谷区代々木1-59-1 外付け階段から2階へ

無休 11:30=14:30 18:00~23:00

 チュニジアの餃子&アラビアン・シシカバブのセット : 

Bセット(900円)

☆☆☆☆



 美味しい!チュニジアの餃子こと=ブリックとアラビアのシシカバブのセットでは、パンにライス(お代わり自由)、スープ、ミニサラダがつき、その他にお茶が付き、食後にチコリコーヒーとデザートの焼きバナナが付いて、900円というお値打ち。



 ブリックは、以前、武蔵小山 イリッサで挑戦済みにつき、もう食べ方のコツを覚えております。餃子のようになった腹の部分に、半熟の卵と挽肉が入っていますので、両端を手で持ち上げ、そこに、まず、かぶりついて、卵を吸い出すようにして食べ込むのが流儀。



 各国風のシシカバブが揃ってるお店なのですが、こちらは、アラビア風と謳われており、挽肉をそのまま繋げたような外観で、スパイシーな食感がとても美味しいものです。 チコリコーヒー : ☆☆

 

 こちらのAセットものに、付いてくる、珍しい、チコリコーヒーです。解説によりますと、サラダなんかで食べる、あの野菜のチコリを100%使用して抽出したコーヒーで、それにミルクが入っただけの状態で運ばれてきます。砂糖は入れなくとも、適度に甘いのです。もちろん、ノン・カフェインだとか。たんぽぽコーヒーというのは、飲んだことがありますが、チコリも同じキク科の植物で、根を乾燥して焙煎するのだそうです。



 焼きバナナ : ☆☆☆



 デザートは、Bセットを希望して、+100円で、付けられる、焼きバナナ!です。なんとも、愉快な黒いバナナ。バナナを焼き、その余熱で、ココナッツアイスを絡めながら食べるもの。旨いっす!



 焼きバナナのアイスクリーム乗せは、家庭でも試せます。バナナをそのまま、アルミホイルに包んで、表面が黒くなるまで焼き、皮を剥いて、そこにメイプルシロップやシナモンパウダー、チョコチップなどを振りかけ、アイスクリームを乗せますと、余熱で、とろ~んと溶けて、美味しいデザートの出来上がりです。



* ひつじやさん、地味ながらも、エスニック好きなら、知っといて損はない、好いお店。店内は、けっこう広くて、大人数でも使えそう。エスニック気分を、いつでも味わえて、ハッピー!コストパフォーマンスも良いです。店員さんは、みなさん、外国人の方ですが、日本語OKで、とてもサービス好いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR