fc2ブログ

仲御徒町 台湾客家料理 新竹(しんちく)

仲御徒町 台湾客家料理 新竹(しんちく)

 御徒町界隈で、手短に中華といえば、昭和通り沿い、表は民華(みんか)、裏なら、新竹(しんちく)という選択は、どうだろう。駅でいえば、昭和通りの真下に駅がある地下鉄日比谷線 仲御徒町駅が近い。



 昭和通りをしばらく南下し、台東三丁目郵便局がある方向へと、裏路地を、ふたつほど入ったところにある、中華屋さんが、台湾客家料理 新竹(しんちく)さんである。日本風に多少はアレンジしてあるだろうが、比較的、台湾テイストな料理が食べれるお店。



 久しぶりに、水餃子の美味しいのが食べたいと思い立って、訪ねてみた。ビルの1F、なんの飾りもない、ベタなお店ながら、なかは、割と広い。家族経営らしく、中国語が飛び交う、かなりネイティブな感じのお店。ともかく、腹を満たしたいだけなら、昭和通りに面した民華で、コッテリ濃い味で済ませ、あっさりとした本場の台湾の味を求めるなら、こちらがおススメ。



 また、こちらも出されたお茶が旨い!たぶん、金萱茶(きんせんちゃ)系だと思うんだけど、とっても好い味わい。料理云々であるまえに、やっぱり、中国茶がしっかりしたモノであるかどうかで、その店で食べよう、そういう気になるのが、判断基準としては確か。扱っている中国茶で、なんとなく、その店のスタンスすらわかってしまうもの。



* 台東区台東3-14-9 土日祝休

11:30~14:00(ランチ) 18:00~22:00

 客家風 牛肉煮込みそば : 840円(ランチなら=750円)

☆☆



 ひさしぶりな牛肉面。かなりナチュラルな味わいで、無化調ゆえ、かなり、あっさりめに思えて、物足りなさすら感じさせる。それでも、見る限り、辛そうで、味濃そうな醤油色に見えますが、ほんとうにあっさり、すっきり。たくさん入った青梗菜に、高菜のトッピング、牛肉の煮込みはそんなに辛い味付けではありません。



 麺は、手打ち風な中太で、ちぢれ麺。これだけ、あっさりテイストな牛肉麺なら、ヘルシーですね、五香粉風味は、いっさいありません。醤油と油だけの素朴な味わい。台湾料理って、やっぱり、あっさりしてるのが特徴でしょうね。

 水餃子 : 530円(6ケ)

☆☆☆☆



 この店、水餃子を初めとして点心が手作りで旨い!水餃子は、ワンタンっぽい、柔らかなタッチで、少々、ふにゃっとしてはいますが、ジューシーで、何個でも食べれる系です。ニンニク醤油、オリジナルのタレは、かなりニンニクが効かせてあります。水餃子が旨い店は、いくつ知っていても、損はありません。



*******

実は、自分、食べ物に関して、保守的、ストライクゾーンが限られており、食べ物に関して煩い、非常に偏食なのです。野菜全般はセーフですが、海産物のほとんどがダメ、麺類大好き、逆にパンも大嫌い、醤油やソースもマジ嫌い、柑橘類や果物も大半が嫌い、そんななかで、曲がりなりにも、どれだけ食の幅を広げられるのか、そんなテーマが自らに課せられている気がします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR