fc2ブログ

素敵に美味しいドライキーマカリー@南新宿/代々木 ライオンシェア

ライオンシェア@南新宿/代々木

素敵に美味しいドライキーマカリー


 小田急線で新宿の一歩手前、南新宿駅を降りて、ごちゃごちゃとした代々木商店街を抜けて、代ゼミがある代々木駅からの大通りに出る。そこから代々木駅とは逆方向=西参道方面へと、ひたすら歩くこと5分ぐらい、小田急線のガードを潜り抜けたあたりに、目指すは、キーマカリーが評判な、ライオンシェア(HP)さんがあります。



 ガードを抜けると、もはや賑やかな代々木商店街の雰囲気も一端は途切れて、静かな住宅街となりますが、そんなライオンズマンションの1階に店を構えてるんで、店名も、判りやすく=ライオンシェアなんですね。その昔、このあたりには、山谷(さんや)っていう小田急線の小さな駅舎があったようで、いまでも山谷小学校とか名前に残されています。



 そんなあたりを踏まえながらも、《 素敵なカレーとの出逢いを求めて 》、足を運びます。南新宿駅前から、家系の麒麟、たけちゃんにぼしらーめん代々木店、鰻の澤田家など、いかにも自分が好きそうな、そそられるであろう店々を、軒並み目で追いかけながらも、駅から5分ほど離れたライオンシェアへと向かうのは、カレー嫌いの自分としては、かなり大胆な探究心。でも、そこには、今までにない、カレーとの出逢いがあったのです。



* 渋谷区代々木3-1-7 日祝休

11:30~14:00(ランチ)、18:30~23:00

 Aランチ(ドライキーマカリーのせライスに、きざみ野菜のせ+野菜カレーのセット) : 

1200円(ランチ) ☆☆☆☆☆(味も雰囲気もすべて完璧!)



 正直、ここまで美味しいと自分が感じるカレー料理に出逢ったことがないぐらい、密かに感激してしまった。おそらく、味とかそういう次元ではなく、すべてのスパイスが混ざり合って、精妙な感覚を研ぎ澄まされたからだと思うのだが、五感を研ぎ澄まされて、その良さを実感できたような気がする。



 カレー嫌いを自称している自分としては、まったくもって恥ずかしいかぎり(笑)。スパイスというものを、それ本来の魔術的なまでに上手に使って、すべての美味しさと味覚へのアプローチを惹き出せている。



 料理に対するセンスだけでなく、カフェとして、外観はともかくも、内部の空間性は、なかなか素敵である。このお店は、いっぺんに好きになってしまった。



 帰りは、新宿まで歩いたが、代々木駅だったら、もちろん、さほど苦にはならない距離だ。地の利の悪い場所に、名店はあるものだと頷かせるお店。松本にあるシュプラ直伝のキーマカリーを東京で食べさせたい一心で、オーナーが2004年にオープンさせたお店らしい。



 ドライキーマカリー : キーマカリー単品、こちらだけの方が、さらに美味しい。Aランチのセットだと、カレーが他にも選べて、それをキーマに掛けたり混ぜたりする食べ方もツーウェイできるお徳バージョンなのだが、自分には、キーマだけでも十分、語れる絶品だと思う。



 ブロッコリーとか入った野菜カレーは、辛口をチョイス。スープカレー状、トマトの味が決め手になっていて、こちらも個性的な味わいで、美味しい。辛さは、許容範囲内、発汗は、かなり爽快。



 ハーフ&ハーフだと、ちょっとご飯の量が少ないので、男性なら大盛がベストなようだ。個人的には、嫌いな玄米ご飯だけど、この食感にキーマが上手くマッチしていて、ハンディーにならない。素晴らしい。▽ ところどころの高いビルと谷間に挟まれて、下町っぽいゴミゴミした密集感と敷地の広い邸宅が混在した、摩訶不思議な町、それは代々木。



 新宿へと急ぐ朝、その存在すら疑うほど小さな駅、用事がなければ、一度たりとも降りることがないであろう=小田急線南新宿駅の改札口を出ると、そのすぐ隣にあるのが、銭湯 奥の湯。駅前銭湯としたら、間違いなく、一番、駅に近い、駅舎の脇の銭湯もなかなかの景観。



 駅の高架に接するように、煙突も建っている。



 そういえば、付け加えると、《ライオンシェア》で想い出した。不世出のベーシスト=ジャコ・パストリアスが、ミュージシャンとして未だ駆け出しだった頃、黎明期の1973年、アイラ・サリヴァンに引き連れられて、フロリダのクラブで毎晩、ギグを行っていた。そのクラブの名前が、ライオンズ・シェアだった。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR