fc2ブログ

手打うどん 恩田@大塚北口

手打うどん 恩田@大塚駅北口

  《うどんのお店》=埼玉方面へといったん繰り出すと、まったくきりがないんですね、それで東京にある、美味しいうどんやさんが、なかなか紹介できずにいましたが、ちょっと素敵なお店も見つけています。



 大塚駅北口商店街、これまで幾度となく、いろんなジャンルで登場する場所ですが、これが、なかなか美味しいもの揃いなのです。こちらは、2005年オープンになる讃岐風うどんの店。北口通り商店街を歩いて、一番奥、空蝉橋通りとぶつかる手前で右の小路に面してあります。宣伝ばかり巧くて、肝心なうどんがイマイチな店も多い中、ここのうどんは、なかなか真っ正直に店主が心を込めて営業しているので、温かみがプラスされた味わいのお店です。



* 豊島区北大塚2-9-12  水日祝休

11:30~14:00 17:30~売り切れじまい 鳥天うどん(あったかい) : 750円 ☆☆☆



 なかなか美味しいです。うどん自体は、十分に美味しいのですが、これといった特徴も見つけられず、可も無く不可も無い程度。でも、そこが出すぎず、たぶん店主が試行錯誤するうちの、現時点では最上の出来映えに思える。麺だけが、あまりに主張を強くして、全体のバランスを崩す場合も多々あり、この程度の軟くも、ちょうど具合が良いうどんは、なかなか得がたいものだ。



 そして、何より特筆すべきは、圧倒的に、温かいおつゆが絶品。いりこダシの風味がよく、なかなかに良く出来ていると感心しました。天麩羅は、注文と同時に揚げ始めるという作りたてです。神保町の凡庸な丸香よりは、もちろん、ずっと美味しいです。



 かしわ天は、揚げたてにつきアツアツだが、これといって素材の旨み、揚げ方に一日の長はない。(半熟卵は、+100円)



 ぶっかけより、あたたかいうどんで、天麩羅を各種組み合わせたバージョンが、どうやらこの店の人気らしい。駅からも近く、美味しいさぬきうどんとして、是非とも押さえておきたいお店のひとつである。



* うどん=☆☆ つゆ=☆☆☆☆ トータル=☆☆☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR