fc2ブログ

天麩羅 あかし@浅草 雷門

天麩羅 あかし@浅草 雷門

地元御用達、裏路地の名店

創業1975年


 アクセス : 地下鉄銀座線 田原町下車、雷門がある浅草表通りから、八目うなぎ本舗の対面ぐらいの小路を入った辺りにあります。雑多な観光客相手ではなく、その対岸にある、地元民がリピーターとして根強く支持される、質実・堅実な天ぷら店です。



 なんといっても、昼時で、1000円から、カウンターの目の前で揚げてくれる天麩羅定食が人気です。昼時は、息子さんが揚げていて、夜は、ご主人なので、夜も是非、食べ比べてみたいものです。



* 台東区雷門1-16-1 日休

11:30~13:00 17:00~21:00

 上天丼(味噌汁、香の物付き) : 1200円



☆☆ (腹もたれなし。油勢い=やや強い。つゆ潜らせ大。素材感あり。)



 天麩羅に、つゆを潜らせるタイプで、仕上がりは、ややべっとり。江戸前な濃い味付け。ネタは、野菜天(ナス、サツマイモ)、車えび(二尾)、魚天(キス)、かき揚げ(芝海老とネギ)が、入って、たいそう豪勢です。食べた後の油切れは、思いのほか良くて、食後、まったくお腹にもたれません。油は鮮度よく、胡麻油率は、高い方だと思います。ひとまず天丼食べたら、次からは、同じく廉価な定食を基調に攻めたほうが良さそうです。



 御飯の味はよく、量は中位。天ぷら定食なら、御飯お代わり可能。天丼は、御飯にも、べったりとクドくツユが掛かったタイプです。ツユは、案外、辛め。浅草・江戸前天ぷらですが、好み的には、ちょっとツユに潜らせすぎでしょうね。



 浅草通り沿い、すしや横丁入り口には、ファスト店=てんやが店を構えていますが、比べるにも酷でしょうが、上天丼が、あちらでは580円です。入っている具に大差はありません。天麩羅は、後は、ネタの新鮮さとか、質の問題と、衣の質感、揚げ方でしょうか。



 浅草には、三定、葵丸進、大黒屋、まさる、浅草 天藤など天麩羅と名の付く有名店が、たくさんありますが、評判は、あくまで観光客様向け。でも、大黒屋などは、個人的に好きですね。ただ、長時間、並ぶのが辛いし、油がギトギトなので覚悟しないと、もたれます。そう考えると、やはり天麩羅の安全牌は、ここ、あかしでしょうか?昼時、禁煙になってないのは、ちょっとマイナスポイントですけれど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR