fc2ブログ

手打そば&手打うどん 車家@八王子 多摩ニュータウン

手打そば 車家@八王子 多摩ニュータウン

東京の美味しいうどん屋さん巡り 第45話


 蕎麦屋と手打うどん、二刀流の可能性を求め、名店を巡る。手打そばに優れた店は、たいてい、優れた手打うどんも用意されている、それが定説だ。しかし、かたくなに蕎麦しか打たない頑固なお店もあるが、たいていは、うどんもそれなりにメニューに加えられているものだ。



 そうした場合、もちろん蕎麦より、うどんが旨いことは稀であるけれど、どちらも、それなりに双方の存在を惹き立て合うものである。



 車家は、言わずと知れた、趣味蕎麦の名店。手打うどんに対しても、力を抜かずに、かといって田舎じみたところもなしに、まっとうなものを出している。使用している小麦は、もちろん国産、埼玉県 吉川町産(小久保栄さんによる有機農法)。 田舎もりうどん : 1050円 ☆☆☆(トータルで満足度合いは高いものの、やはり此処では、蕎麦を味わいつくしたいし、そうすべきだろう。)



 うどん : ☆☆ 水沢うどんにも似た、かなり細めで、柔らかに仕上げられたうどん。量的にも、けっこう分量はある。



 つゆ : ☆☆☆ いわゆる鴨汁のような、コクのあるタイプで、地鶏を使った濃厚なもの、具材には、ナス、ネギ、地鶏が、やや甘めに煮詰められている。とても美味しい。



 薬味 : 青い刻みネギ、ごまと粉山椒が付いて来る。▽ あいにくと冬場に訪れたので、店前の露地や庭園部分に、緑こそなかったが、石の根占=植え込みには、寒葵(カンアオイ)(写真で向かって左中央)が、たくさんの花を付けていたし、初春を思わせるに、ふさわしい、ふきのとう(写真右に数株見られる)が咲き始めていた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR