fc2ブログ

小平 手打うどん 指田屋 水道通り店

小平 手打うどん 指田屋 水道通り店

東京うどん巡礼 その27


 アクセス : 小平駅前から、南口の縁道を入って、五分ぐらい歩いた緑道沿いにあります。思い返すと、《武蔵野うどん》に注目し、本腰を入れて店巡りに出たのが、東大和でした。その東大和の駅近くから、延々とつながっている遊歩道・緑道があり、沿道にある有名店=《きくや》さんから、うどんを味わう旅は始められました。



 あれから二ヶ月あまり、いろいろな店を廻りましたが、また、その緑道=多摩湖自動車道(狭山・境緑道=グリーンロード)の終わりぐらいに差し掛かって、また一軒、創業昭和56年の有名店、指田屋さんんの暖簾を潜ることになりました。



 緑道(サイクリングロード・遊歩道)=グリーンロードは比較的、綺麗に整備されており、途中、桜の木々やモミジの並木、楡の木など、季節ごとの草木の移ろいを楽しむことが出来る市民の大切な散歩道になっているようです。道に面している、ところどころにはラーメン店、カフェなどのお店もちらほら見かけられます。自転車や徒歩でも、散策には最適ですね。 指田屋さんは、兄妹とも店をやってまして、兄のほうは、青梅街道沿いで、こちらのグリーンロード沿いの水道通り店は、妹さんが、店を仕切っています。街道沿いの小さな店と言った雰囲気で、店内は、大きな囲炉裏端になったテーブル席があるのみです。



(* 東京都小平市天神町2-334 月休 

11:00~15:00売り切れ仕舞い。 )もりうどん : 460円 ☆☆



うどん : ☆☆ 武蔵野うどん/地粉うどんと謳われていますが、食感は、かなり讃岐うどん系でしょう。けっこう硬くて、かなり塩っぱいです。とびきりコシのある、塩っぱいうどん好きには、たまらない食感の手打うどんです。分量は、少なめです。



つゆ :  ☆ つけ汁は、生姜とネギの薬味ですが、一見するとそうめん汁のようなあっさりしたもの。辛口、キレがあるタイプ。ちょっと安っぽい味。



 武蔵野うどんと並んで、この辺りの名物として、焼だんごも食べれます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR