fc2ブログ

経堂 フルーツパーラー ICHIMAN

経堂 フルーツパーラー ICHIMAN
IMG_5300.jpg
 経堂すずらん商店街なかほどにあります、フルーツパーラー ICHIMAN。埼玉県・加須市にあるサンリツファームが直営する、店頭販売のケーキ屋兼、喫茶も可能なフルーツパーラー併設。ウリであるイチゴとマンゴーは自社農園にて栽培出荷すのため、意外と長い期間味わえます。

* 世田谷区宮坂3-18-2 月曜定休
11:00~19:30 
IMG_5301.jpg
 メロンパフェ : 1375円
☆☆☆★

 茨城県産メロン果実がたっぷり。生クリーム、アイス、メロンシャーベットにスポンジケーキがミックスされて、コスパ最高なパフェに仕上がっています。このあたりでしたら、つるばみ舎でのフルーツサンド、あるいは季節ごと、成城学園前にあるル・フルティエとの用途に応じた使い分けも愉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

下高井戸 丸シフルーツ パーラー・シシド

下高井戸 丸シフルーツ パーラー・シシド
IMG_5040.jpg
 下高井戸駅脇にある八百屋さん、”丸シ”として地元で古くから親しまれてきた土地の名士=宍戸さんは、大正時代から続いた大きな老舗・青果店でした。2017年、突如、これまでの主力だった野菜販売を廃業して、果物販売を兼ねたフルーツパーラーへと大きく業態変換しました。オープン当初はシロウト然としていて、どうなることやらと見守っている状態でしたが、なんとか軌道に乗せ、フルーツパーラーとして引き続き継続中。
IMG_5042.jpg
 イチゴサンド&フルーツサンド :
☆☆☆

 特徴あるわけではありませんが、季節ごとのフルーツを前面に出して鮮度感ある生クリームをマッチングさせています。食パンは塩味有る感じで合っています。前と違って、上達し進化?したように思えますので、経堂・つるばみ舎、経堂・ICHIMANと同格か、より庶民派としておススメできるレベルとなりました。パフェ各種のイートインやフルーツサンド等のテイクアウトも可能です。
IMG_5041.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

レストラン トヨ トーキョー、スフレ@伊勢丹フランス展

レストラン トヨ トーキョー、スフレ@伊勢丹フランス展
IMG_4961.jpg
 会期は既に終了しましたが新宿伊勢丹にて開催されていました、2021年・伊勢丹フランス展にて、イートインコーナーとして参戦されていましたのが、レストランTOYO・TOKYOのパティシエ・大澤さんのスフレです。TOYOさんは2009年パリにオープンしたフレンチレストランで、東京ミッドタウン日比谷にはカウンターレストランとして、2018年レストラン トヨ トーキョーを出店しております。オーナーシェフである中山豊光さんの愛称からトヨ、また趣向は東洋と西洋の融合がテーマとなったミニマルな創作料理だそうです。

 スフレ・オ・フランボワーズとブーダンテリーヌ・ド・ショコラ 葉ワサビのソース : 1980円
☆☆☆☆

 スフレはフランボワーズ味で、味変としましてスポイトには、春が旬となる葉ワサビからのグリーンも鮮やかなソースを混ぜ入れながら食すという趣向。加えて、フレンチではお馴染となるブータンノワールを思わせる、豚の血を入れたショコラも添えられて、柔らかなスフレと、どっしりとしたショコラとのマリアージュは意外にも大正解でした。ここにも和と洋の融合というテーマが集約されていました。大澤さんはル・スフレやオーボンヴュータンなどで就業されたキャリアがある方です。
IMG_4960.jpg
* メモ : 伊勢丹と東京ミッドタウン日比谷(三井不動産)との結びつきは強く、1階ガレリアには新宿伊勢丹の出先機関としてのイセタンサローネがあります。同じ三井グループです。
IMG_4965.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

渋谷・エンメ・延命寺美也さんの最旬パフェ@伊勢丹フレンチフェア

渋谷・エンメ・延命寺美也さんの最旬パフェ@伊勢丹フレンチフェア
IMG_4964.jpg
 伊勢丹新宿店にて、今春開催されていた、フランス展にて、スペース的には、こじんまりとして限られていた会場なのですが、イートインスペースの片隅にデザートらしきものを提供するコーナーを辛うじて発見。フレンチのコースの〆に出される、所謂、アシェットデセールとよばれる分野では名の知れた、なんと、人気パティシエール、延命寺美也(みや)さん発見!

 ミシュラン獲得した人気ジビエ・ビストロ=ラチュレで、アシェットデセールを任され人気を博し、その後、独立して、ソムリエの旦那様と、ワインバー・EMME(エンメ)を、2019年に渋谷・青学裏手にオープンさせています。
IMG_4963.jpg
苺一会パフェ(いちごいちえ) : 1980円
☆☆☆☆  さすがに凝っています!

 そんな人気パティシエールが作るパフェ、フードフェアでもなく、なんとなく模擬店みたいな場所で、果たしてどうなの?と思いきや、食べて実感、やっぱり工夫されたプロの味わいです。パフェの未来が見えそう。フローズンしたイチゴとヨモギ葉っぱ、レモン果汁とヨモギが練り込まれたソルベ、ジュレ、ビスキュイなど食感さまざまなものが相俟って、新たな味覚の追体験になっています。美味しい!
IMG_4965.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

経堂 フルーツパーラー ICHIMAN

経堂 フルーツパーラー ICHIMAN
IMG_4577.jpg
 まちのケーキ屋さん、経堂すずらん通り商店街にあります、フルーツパーラー ICHIMAN、イートインでは季節のフルーツを使ったパフェが楽しめます。栗のパフェが終了して、イチゴと、リンゴのパフェはありましたが、やはり定番で人気あります、苺ショートにしました。

 苺ショートケーキ : 510円(税抜)&フレーバーティー(プラス220円)
☆☆☆

  イチゴはお馴染、紅ほっぺ。ケーキは柔らか、イチゴは水っぽいけれど、酸味もあってクリームやスポンジ生地とのバランスは良いです。紅茶は銘柄・ヤラナイト、スリランカ茶葉にドライフルーツなどで甘い香り付けしたもの。スッキリ系であるアールグレイよりも、甘さと香りが惹き立ってケーキには合います。
IMG_4574.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

momoneko0725

Author:momoneko0725
とうきょうの美味しい食べ物や東日本にある温泉地の紹介です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃猫温泉三昧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR